7月2(日)「ぷらむ」鹿児島の定期総会 盛大に開催される

 

 

 去る7月2日(日)、雨風もいくぶん収まった中、令和5年度「ぷらむ」鹿児島の定期総会が開催されました。この3年間コロナの影響により大事な総会も中止や縮小に追いやられていましたので、今回は日頃お世話になっているご来賓の方々も多数ご出席していただき、体験発表も久々でしたので、準備にも熱が入り当日を迎えることができました😃

 出席者はご来賓が10名、会員は10家族17名、見学者・その他5名、合計32名でした。また、委任状は13家族でした。

 受付時から笑い声が飛び交い、顔を合わすだけでもよかったと感じました。       ご来賓の方々からも久々に励ましやら、ご支援のお言葉をいただきありがたく、力強く感じました。高次脳機能障害に特化した施設の方からは施設紹介もしてもらいました👮

 一番みなさんが期待しているものは、日々の記録を綴った当事者の体験発表でした。タイトルは「事故から15年の歩みとこれから目指すもの👫」で、彼は2か月前から準備を始め、思いだしたことや、考えたことを丁寧に率直に語ってくれました。                発表が終了すると会場からは大きな拍手が続き、何人もの方から質問をいただきました。『(当事者と)普通に接してほしい』とは具体的にどういうことですか😏?、 どこかの場面で間違がった場合、教えてほしい、とありますが、どんな伝え方がいいですか😉?、 社会への適応は、ご自分では今どのくらい進んでいると思われますか😔?、 今後貢献していきたいことはなんですか😞?、 会員だけでなくご来賓の方や見学者も熱心に質問されました。   その一つ一つの質問に丁寧に答えてくれました。この体験発表は本人の発表と会場からの質疑応答で完結するものだなあと感じることでした😄



 休憩後審議に入りました。今年は体験発表を当事者にしてもらいましたので、司会進行も議長も当事者にお願いしました。どの方も慣れないながらも一生懸命頑張ってくれました。 令和4年度活動報告・会計収支決算報告と会計監査報告、令和5年度活動計画(案)・会計収支予算(案)と順調に承認されました。最後は役員選出です。体調不良のため退任を希望されておられる方が1名、新任は2名(1名は都合により欠席)新旧の役員に一言挨拶をしてもらいました😎

 和やかな雰囲気の中で予定通り進められ無事終了。最後は残った方で片付けをしてもらいお開きとなりました。今年開催して欲しいことを参加した会員に募ると、「ディーナの英会話」、「日帰りバス旅行」が上がりましたので是非今年は企画し、実行したいと思います。

 令和5年度に入りました。「ぷらむ」鹿児島は、「家族の親睦と情報交換」を基本に、元気よく諦めずに、前を向いて歩いていきたいと思います。今年もよろしくお願い致します👪




 






コメント

このブログの人気の投稿

寒中見舞い申し上げます

秋晴れのもと交流会楽しかったよ❣