久々の遠足満喫しました

彼岸も過ぎ朝夕はようやく涼しくなり、鮮やかな彼岸花とともに秋の気配が感じられるようになって参りましたが、みなさまお元気でいらしゃいますか?

9月3日(日)「ぶらむ」鹿児島では前回お知らせしたように、小型バスをチャーターして久々に鹿屋方面まで日帰り遠足に行って参りました。「ぷらむ」での遠出はコロナの影響で4年ぶりに実施できたこともあり多数の参加を予定していました。が、今年の猛暑が災いしているのでしょうか?体調不良の方が多く、出発2日前にコロナ感染が発覚した方も出て、残念ながら参加者は7家族13人(幼児2名)と少ないでした😓

今回の遠足のスケジュールを簡単に記載致します                   鴨池港発(9:20)→ 垂水港着(10:00)→ 柿元家(多肉植物交流)→   どっさい市場(農家レストラン採食豊美・昼食)→ 神川大滝(見学)→道の駅にしきの里 → 荒平天神 → 垂水港発(15:45)→ 鴨池港着(16:25)

何と言っても「ぷらむ」の強みは、向井さんという専属のバスガイドさんが懇切丁寧に名所案内だけでなく、今回訪問予定の柿元さんの紹介等家族会に必要な情報をふんだんに流してくれるところにあります。また、今回の参加者のチビッ子2名のおばあさんでもいらっしゃるので、バス中を駆け回っての大活躍でしたよ。今回はみなさん座席もゆったりととり、あちらこちら移動して、好きな方とおしゃべりをしている方もいましたよ。

鴨池港を9:20分に出て、いつもと違う形の桜島を眺め、フェリーでおしゃべりを楽しみ、40分はアッという間に過ぎ垂水港に10:00に着きました。一番目の訪問はこのブログ(詳細は7/15付)でも紹介させてもらっている、柿元家訪問です。        肝っ玉母さんと暁梧君はじめ、お父様、妹さんご一家が待っておられます。みなさんワクワクです。

柿元ファミリーが笑顔で迎えて下さいました。自然に囲まれた柿元家の豊な日々を身近に感じることができ、元気をもらいました。見事な多肉植物に驚かされ癒されました。イチゴとバナナのスムージーに喉を潤し生き返ったようでした。多肉植物を育ててみたい方がたくさん名乗りをあげ、育て方を伝授していただきました。限られた時間ですので長居はできません。たくさんの多肉植物を分けていただき、わからないことはラインや電話で教えてと頼み、了承を得て、柿元家を後にしました。

昼食のどっさり市での「かのやかんぱち丼」を一番楽しみにしておりましたが、残念ながら当日はかんぱちはないとのことでした。が、みなさん「かつ」に切り替えるなどして、おいしそうに、がつがつ頬張っていましたよ。よっぽろお腹がすいたのでしょうね😄

お昼からは、神川大滝に立ち寄りました。鹿児島に何十年住んでいても行く機会がなく、初めて滝の周囲を歩いてみて、水量のすごさにびっくりするばかりでした。小滝(裏見の滝)もあるという話も初耳でしたが、ほんとにあるのですね。知らないことだらけで子供のようにはしゃぐことでした。

時間が押し迫ってきて、道の駅でゆっくり過ごすことはできませんでしたが、「けせんのだご」を柿元さんに差し入れていただき、無事においしく食べられました。

最後に、荒平天神に立ち寄りました。時間もなく、海岸に突き出た岩の上にロープを使って登るので、勇敢な数名がチャレンジしました。思ったほどきつくはなく、美しい景色にほれぼれ感動しました。

時間の変動は少しはありましたが、久々に美しいものを眺め、おいしいものをいただき、友とゆっくりしゃべり、リフレッシュできた一日でした。もっともっと他の会員さんとおしゃべりがしたいと言う話が聞かれました。

予定通り一日遠足が恙なく終えられたことをご報告致します😊

次回の催し物のご案内

パイロットウオーク・ミニミニ家族交流・ディーナの英会話                場所:県民交流センターにて                            日時:2023年10月15日(日)9:00~パイロットウオーク          パイロットウオーク終了後ハートピア鹿児島のぷらむの部屋に移動          11:00~12:50ミニミニ家族交流会(昼食付)                  13:00~14:00ディーナの英会話                       途中参加もできますが、昼食の準備の都合上ミニミニ交流会参加の方は10/8(日)までに 必ずご連絡下さい。野角(090・2097・6367)まで