2023年(令和5年)も残りわずか


もう師走の足音が聞こえ、カウントダウンが始まりましたね。

皆さまもバタバタの毎日ではないでしょうか。

 投稿が遅れてしまいましたが、11/19㈰のパソコン教室はでは、4家族5名の参加がありまし

た。今回の反省で、パソコンを持ってこれる方は、自分のパソコンを持ってきた方が良いこ

とがわかりました。ぷらむのパソコンも新しくした方がいいのかな。

11/25㈯に行われたクリスマス交流会とディーナの英会話では、8家族12名の参加があり、楽

しいひとときを過ごしました。


支援員の辻村さんと野角さんが準備されたクリスマスツリーが会場を華やかに演出し、お弁

当を食べながら終始和やかな時が流れ盛り上がりましたよ。





英会話では、たくさんの質問にディーナさんが答えていました。

日本語で「さようなら」をよく「バイバイ」と言うけど、英会話では、「Bye」と言ってバイ

バイと2回言わないとのこと!

ちなみに、「Bye」を翻訳すると「じゃあね」になり、「See  you」は「またね」

NEW YEAR→お正月

HAPPY NEW YEAR→年始のあいさつも使うけど、年末に「来年も幸せな年になりますように」の願いを込めて年末のあいさつにも使えるそうです。

英会話を毎日したら覚えるかな~

英語が話せるようになりたいな。



コメント

このブログの人気の投稿

7月2(日)「ぷらむ」鹿児島の定期総会 盛大に開催される

寒中見舞い申し上げます

秋晴れのもと交流会楽しかったよ❣